ビタミンママが行く!素敵な家づくりinハウスクエア横浜

ビタミンママスタッフがハウスクエア横浜を徹底取材



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アキュラホーム:家事と家計にやさしい住まい


あんこ


今回はアキュラホームさんをご紹介。
IMGP9404.jpg
アキュラホーム

ハウスクエア横浜アキュラホーム
モデルハウスが、この秋リニューアルしました

女性目線で考えた、家事ラクポイントが
新たに加わったのです

主婦なら大歓迎の家事ラク
家事動線にとことんこだわった住まいには
なるほど、の工夫が満載です



お話を伺ったのは、所長の山田さん
IMGP9372.jpg
アキュラホーム

山田さん:「アキュラホームでは、以前から
住まいづくりに女性の声を積極的に取り入れてきました」

例えば、働くママの子育てにこだわった住宅
ママクチュール」のモデルハウスには、
ちょっとした荷物を置いたり学校の家庭訪問の対応に便利な
「木づかいベンチ」を玄関に設置したり、
ダイニングに図書スペースを作ったり、
子育て中のママなら「これ欲しい」と
思える細かい気配りがいっぱい


同社の女性スタッフと有識者からなる、
住みごこちのいい家委員会」の
日本のほとんどの住宅は“家事をしない”あるいは
“家事ができない”男たちがつくった家。
これでは主婦が住みやすい住居が出来るはずがない

という意見を受け、全社を挙げて女性の住み心地に
こだわってくれているなんて、頼もしいですよね

ハウスクエア横浜のモデルハウスは
ランドリースペースを一新
IMGP9375.jpg
アキュラホーム

洗濯機の上の長いポールは、
ハンガーにかけた衣類のチョイ掛けに便利
IMGP9376.jpg
アキュラホーム

アイロンスペースの下には
洗濯物ハンガー、さらにルンバの収納も。
IMGP9378.jpg
アキュラホーム

このランドリースペースは、キッチンからすぐという
忙しいママにはうれしい間取りです。
IMGP9391.jpg
アキュラホーム

家事コーナーの並びの収納は
コートクロゼット「オウチャク収納」。
寝室のクローゼットまで行かなくても
外出から帰ってすぐにコートをしまえる場所がほしい、
毎日着る幼稚園の制服の収納に困っている、
といったママの声を反映しました。
IMGP9379.jpg
アキュラホーム

洗濯物干しコーナーは、外から見えない位置に。
IMGP9388.jpg
アキュラホーム

庇を付ければ、外出中に雨が降っても安心です


収納力が抜群な点も見逃せません
中2階の大収納は、
容積率を圧迫しない高さ1.4m以下。13.3畳の実に広々としたスペース。
つきあたりのウッドラックの奥にもさらに7.2畳の収納が確保され、
合計20畳を超える大収納空間が広がります。
IMGP9393.jpg
アキュラホーム

階段下のスペースは少し床を下げれば
収納量が大幅にアップ。背の高いものも納まります。
IMGP9386.jpg
アキュラホーム

山田さん:「アキュラホームでは、家づくりの基本がわかる
バスツアーを毎月開催しています」
kengakukai
アキュラホーム

11月は創業37周年を記念した、
大感謝祭バスツアー
大人気、カンナ社長の住まいづくり講座を始め、
オーナーのみなさんの生の声が聞ける、
「我が家の住み心地ポイント」など、
業界の方も聞きに来るほど充実の内容です。
セミナー中はお子様のいるファミリー向けの
保育サービスもありますよ

ハウスクエア横浜からバスが出ますから、
お気軽にご参加くださいね

お問い合わせは…

045-910-0194




取材協力:アキュラホーム株式会社





[ 2015/11/12 19:00 ] モデルハウス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

横浜市北部、川崎市北部の地域情報 を発信しているビタミンママスタッフが ハウスクエア横浜を徹底取材!

みかこあんこ

●みかこ  ●あんこ



