ビタミンママが行く!素敵な家づくりinハウスクエア横浜

ビタミンママスタッフがハウスクエア横浜を徹底取材



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハウスノーヴァ:空間を創り、空間を生かし、思い通りの暮らしを描く


あんこ


今回はハウスノーヴァさんをご紹介します。
IMGP8869.jpg
ハウスノーヴァ

ハウスクエア横浜に今春オープンしたばかりの
新しいモデルハウス、早速お邪魔してきました

ご案内くださったのは
ハウスノーヴァ設計住宅部門長の根岸さん
IMGP8838.jpg
ハウスノーヴァ

根岸さん:「モデルハウスでは規制概念を崩すような
思い切った間取りのご提案もしています」

例えばこちらのキッチン
IMGP8839.jpg
ハウスノーヴァ

キッチンの隣にはダイニングテーブル、と考えがちですが、
こちらは、オープンキッチンを囲む形でテーブルを配し、
家族の食事の時間がマチマチなファミリーにも
使い勝手良いレイアウトになっています。

このひと工夫でLDKがスッキリ広々空間に
また、続くリビングの床をDKより少し高めにしてあるのは
キッチンに立つ人と目線が合いやすいようにとの
配慮なんです
IMGP8841.jpg
ハウスノーヴァ

自然と会話の弾む、団らんのひとときには
ちょっとした間取りの工夫が大切だったりするんですね

こちらは中2階のセカンドリビング
IMGP8832.jpg
ハウスノーヴァ

壁から天井にかけてレッドシダーをぜいたくに使い、
床にはウォルナットを使用。
とってもコージーな雰囲気ですよね

根岸さん:「ハウスノーヴァを気に入ってくださる
お客様の7割近くが、
好きなインテリアの要素を『木と白』と答えられます」

清潔感のあるモダンなイメージの中にも
自然のぬくもりを感じられる住まいを理想とする方たちに
大切な要素なんですね

特にウォルナットは「手持ちの家具と合わせやすい」などの
理由で人気の素材でなんですって

階段を上りきった位置で下をのぞきこむと・・・
IMGP8848.jpg
ハウスノーヴァ

さまざまな木材のカラーや質感を
比較できるスペースになっています。

皆さん、どれが好みか、ご家族同士で
真剣に悩んでいるそう

2階の廊下部分は青空の天井と
ブルーのモザイクタイルで
いつでもリゾート気分に浸れます
IMGP8866.jpg
ハウスノーヴァ

ベンチの下は収納になっていますが、
こんな風に板をマグネットで止めた
シンプルな構造
IMGP8856.jpg
ハウスノーヴァ

根岸さん:「こういった部分は
引出しになっていることが多いと思いますが、
思い切って仕切らないことで、
長いものもゆったり入れられる、
重いものもスライドさせて出し入れできるなど、
メリットが生まれ、なんと言っても
コストを大幅に削減できます」

思い入れのある部分には思い切ってお金をかける、
それ以外には無駄な費用を掛けたくない、という
賢い施主さんたちから絶大な支持を集めている
ハウスノーヴァさん。
こんな自由な発想が人気の秘訣なんですね。

こちらはバス・洗面など水回りを集めたコーナーですが、
すぐとなりにはファミリークローゼットを配置。
IMGP8859.jpg
ハウスノーヴァ

根岸さん:「アウター以外の衣服をこちらで集中管理し、
洗濯→乾燥→アイロンがけ→収納までの一続きの家事が
ワンストップで完結する、主婦にはうれしい間取りです。
さらに、各部屋にクローゼットがいらないので、
お部屋が広々使えます」

こちらのキッズルームも
ロフトがあるので天井高が低めですが
IMGP8853.jpg
ハウスノーヴァ

根岸さん:「縦縞の壁紙を使うことで
低いことが感じにくくなるんです。
空間の物理的なデメリットを素材で解決する工夫です」

ちょっとしたプロの知恵と技術で
空間がグッと生きてくることが実感できます

都内で長く戸建て住宅建設に携わり、
狭小住宅も数多く手掛けてきた
ハウスノーヴァさん。
そのノウハウを生かした空間のマジックで、
限られた土地でも快適に伸びやかに暮らせる
自由な発想のプランニングと
シンプルながらデザイン性の高い造りは
これからますます人気が高まりそう

まずはハウスクエア横浜のモデルハウスに
お気軽に足を運んでみてください

お問い合わせは・・・

☎045-910-0510

取材協力:株式会社ハウスノーヴァ
[ 2015/06/11 19:00 ] モデルハウス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

横浜市北部、川崎市北部の地域情報 を発信しているビタミンママスタッフが ハウスクエア横浜を徹底取材!

みかこあんこ

●みかこ  ●あんこ



