ビタミンママが行く!素敵な家づくりinハウスクエア横浜

ビタミンママスタッフがハウスクエア横浜を徹底取材



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月のイベント情報&住まいの相談カウンター


みかこ

早いもので、気がつけば
もう3月

ハウスクエア横浜にも
春の気配が…

あちこちに色とりどりのお花が咲いています

201503-1spring1IMG 201503-1spring2IMG
                   ハウスクエア横浜                   ハウスクエア横浜
201503-1spring3IMG 201503-1spring4IMG
                   ハウスクエア横浜                   ハウスクエア横浜

いいですよね~、って…
なんだか心も体もウキウキしちゃう

皆さんもぜひぜひ春いっぱいの
ハウスクエア横浜へ行かれてみてはいかがでしょうか??

運が良ければ
ウグイスに出会えるかも…



ところで、
住まいの情報館3階にある、
住まいの相談カウンター、ご存じですか?

201503-1tentou1
                               住まいの相談カウンター

こちらは、一級建築士の資格を持つ相談員が
新築・建て替え、リフォーム、耐震、
住まいに関する様々な疑問や相談に応じてくれるカウンターです。

この他、マンション管理や資金計画、法律相談なども
それぞれの専門家が応えてくれます。
こちらは予約制です。(:045-912-7474)


それもなんと!!
無料で…

こちらは今回お話しを伺った吉岡さん
優しい笑顔がとっても素敵な相談員さんです

201503-1tantouIMG
                      住まいの相談カウンター

聞くところによると、
こちらにはお家に関してさまざまな悩みを抱える方がいらっしゃるそう。。。

例えば、、
・リフォームか建て替えかで迷っている。それぞれどの位の費用がかかるのか知りたい。
・複数の業者から間取りや費用などを提案してもらい、じっくりと比較検討したいが、希望する工事内容や条件を同等に伝える自信がない。
・中立な立場で的確なアドバイスが欲しい。 などなど…

みかこ:「新築するにせよ、リフォームするにせよ、後悔はしたくない!でもどこにお願いしていいのかは分からない…という方は、多いみたい。業者選びって難しいですよね~。」

吉岡さん:「ハウスクエア横浜で行う事業者紹介制度では、ハウスクエア横浜の中からお客様のご希望や条件に合った工事業社を2~3社選び、プラン・見積もりコンペティションを行っています。選んだ業社が行うプレゼンテーションには私どももお客様と一緒に同席させて頂き、依頼先選びのお手伝いをしています」


これって、
すごーっく助かりますよね~

実は数年前の話ですが、みかこの実家も建替えをする際に、
何社かに見積書を作成してもらったのです。
その何社かを選ぶだけでもかなりの労力を費やしたことを覚えています。


でも「大変」なのはそれだけではありませんでした。
その後、作成してもらった見積書を見比べることも
かなりハードで・・・。

だってだって…
見積書って業社によってフォーマットや書き方が違うんです
もー、「???」で・・・
両親、私たち夫婦、弟夫婦
大人6人集まって夜になると話し合いをして…。

でもね、
住まいの相談カウンターにお願いすれば、
そんな心配は一切無用!!

吉岡さんを含めた相談員さんたちが各々の見積書から
比較検討しやすいものも作成し、
私たちが抱いたような「???」を解決してくれるんです。

   


みかこ:「今年2015年は阪神淡路大震災から20年、そして今月3月11日は東日本大震災から丸4年になります。青葉区に親から引き継いだお家で暮らすお友だちがいるんですが、住まいの耐震性について不安みたいで…。そういった相談にも応じてもらえるんですか?」

吉岡さん:「もちろんです。『耐震性が不安だけど、今の住まいの愛着があるので補強やリフォームをして住み続けたい・・・』といった方には、耐震診断をおススメするケースもあります。細かな条件等もございますので、お気軽にご相談いただければと思います」


住まいのことなら
何でも相談に応じてくれる、住まいの相談カウンター

詳しいお話をお聞きになりたい方は、

直接ご来店・・・
または、
045-912-7482
までお問い合わせをしてみてくださいね


****************************


ではでは・・・
今月のイベントをちょこっとご紹介しますね


跳んだり、跳ねたり新感覚プレイランド 
 「トドラーステーション」

201503-1event21
                              ハウスクエア横浜

3月7日(土) 11:00~16:00
住宅展示場内


汽車や駅の中で跳んだり跳ねたりが体感できるフワフワ。


野菜でガーデニング、ワタシにもできる!
 小さな庭で季節の野菜を楽しむコツ
 ~トークショー&野菜スイーツパーティ

201503-1event94
                                ハウスクエア横浜

3月8日(日)14:00~15:45
1Fハウスクエアホール
予約制
定員:200名様

トークショー:14:00~15:00
野菜スイーツパーティ:15:00~15:45


小さな庭で、「畑」の魅力と「庭」の魅力を両方楽しむ。
グリーンコーディネーター前田満見さんが、こだわりの野菜を作るプロ農家・苅部 博之さんに、ガーデナー目線の野菜選びと、美味しい野菜の育て方のコツを伺います。
眺めて楽しい、食べて美味しい、そんな庭づくりを、二人のプロフェッショナルが語ります。
トークショーの後には、料理研究家 鈴木佳世子さんによる野菜スイーツの試食会や料理教室も開催予定です。


手作りの会の「手作り・雑貨&クラフトフェア」
201503-1event79
                                ハウスクエア横浜

3月15日(日)11:00~16:00

全国から沢山の作家さんが参加して販売会を行う手作りの会のクラフトフェア。
展示場内はケータリングカーもやってくる!


詳しい内容&その他のイベント情報はこちらから


今月も魅力的なイベントが盛りだくさん
週末はハウスクエア横浜
ご家族揃って楽しい時間を過ごしてみませんか


[ 2015/03/05 19:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

横浜市北部、川崎市北部の地域情報 を発信しているビタミンママスタッフが ハウスクエア横浜を徹底取材!

みかこあんこ

●みかこ  ●あんこ



