ビタミンママが行く!素敵な家づくりinハウスクエア横浜

ビタミンママスタッフがハウスクエア横浜を徹底取材



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファミリ工房:確かな安心感があるリフォームなら…♪


みかこ

今回は、ハウスクエア横浜住まいの情報館2階にある
増改築&リフォーム会社、
ファミリ工房さんをご紹介します

0219familiIMG_0151
                           ファミリ工房

断熱施工や耐震施工の優れた住まい、
無垢材や左官材料など自然素材を取り入れた家づくりを提案する
ファミリ工房

元大工、建築士、
10年以上のキャリアを持つベテランの増改築相談員が
丁寧なカウンセリングと設計・施工計画を行っています


0219familiIMG_0142
                       ファミリ工房

ショールーム入口を入り、まず目に飛び込んできたのは
壁に飾られた住まいのお写真の数々。

こちらはファミリ工房が今まで手掛けてきた施工事例の一部。
額に入ったお写真は、
きれいに、見やすく展示されています


0219familiIMG_0144
                       ファミリ工房

床材や壁材などのサンプルもたくさんあって、
実際に見たり触ったりしながら
住まいづくりの相談に応じてもらえます


奥にすすむと、
耐震模型「開口フレーム」の展示コーナーが…

0219familiIMG_0129
                       ファミリ工房

地震による木造住宅の倒壊原因の一つに、
壁のアンバランスからなる「ねじれ」があると言われています。

ねじれ防止には、開口部を極力小さくする必要があるのですが、
住まいにとって窓や玄関は、なくてはならないもの。

そこで優れた役割を果たすのが、
こちらの耐震模型「開口フレーム」

開口部(窓やドア)がある壁に、門型のフレームを増設することで、
建物全体の壁量を増やし、
対称面とのバランスを向上させるんです

画像ではちょっと見えづらいかもしれませんが、
門型のフレームの上部に緑色のテープが貼ってあるの、
分かりますか?

このテープは
高強度・高弾性率と良好な耐熱特性を併せ持つ、機能性バツグンなもの。
優れた引張強度があるそうです


ショールーム内には
キッチンコーナーもあり…

0219familiIMG_0131
                       ファミリ工房

こちらはファミリ工房、TOTO、東京ガス、
サンエー、富士工業の5社がコラボして作った、オリジナルキッチン。


0219familiIMG_0134
                 ファミリ工房

なんと、、
居室に面する部分にも収納スペースがあります

もちろん、
扉は耐震ロック付き!!

収納スペースがこんなにあったら、、、
すごーく助かりますよね



ではここで…
施工事例をちょこっとご紹介しますね

0219familiIMG_8826
                ファミリ工房


こちらは書斎。
床には、年々、味が出て、しかも温もり感がある
無垢材を採用。

我が家は合板フローリングなので、
とーっても憧れます


0219familiIMG_8807
                ファミリ工房

壁をめいっぱい利用した収納スペース。

たくさん収納できて、見た目もスッキリ

我が家は夫婦揃って読書好きなので、狭い住まいに本がいっぱい
リサイクルショップに持っていけばいいのですが、
なんだか手放したくない気持ちもあり…。。。

本の収納にはいつも困っているんです。

こんな壁面収納、いい、いい、いい~

オブジェを飾るスペースとしても使えそうですね



0219familiIMG_8814
                ファミリ工房

こちらは高窓付きの和室。

高窓を設置ことで、
風と光が理想的に差し込むより快適な空間に…



小さな悩みや相談にも
親身に対応してくれるファミリ工房

ショールームには
リフォーム事例がたくさん掲載されているアルバムや資料があり、
工務店さんならではの熱心で丁寧な施工風景を確認することもできます。


「そろそろ住まいのリフォームを!」とお考えの方、
是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?


取材協力:ファミリ工房

[ 2015/02/19 19:00 ] 情報館 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

横浜市北部、川崎市北部の地域情報 を発信しているビタミンママスタッフが ハウスクエア横浜を徹底取材!

みかこあんこ

●みかこ  ●あんこ



