ビタミンママが行く!素敵な家づくりinハウスクエア横浜

ビタミンママスタッフがハウスクエア横浜を徹底取材



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旭化成ホームズ:安心で快適な2世帯住宅「へーベルハウス」



今回は、ハウスクエア横浜住まいの情報館の前に建つ、
旭化成ホームズさん「ヘーベルハウスキュービック」
をご紹介します



1218asahikasei-gaikanIMG
                           旭化成ホームズ

2階から顔を出す大きなゾウさんが印象的な
ヘーベルハウスキュービック

特長は、なんていっても
「ALCコンクリート・へーベル」「ハイパワードクロス」

ALCコンクリート・へーベルは、
軽量性、高強度、耐火性、耐久性、寸法安全性、
遮音性、断熱性、調湿性の
8つの性能を兼ね備えた、理想的な建材。

戸建住宅をはじめ、
高層ビルやマンション、流通店舗など
さまざまな分野の建築物に採用されています。

そしてハイパワードクロスとは、
独自のハイテク鋼材を採用した制震フレームのこと。

来月、2015年1月に
発生してから丸20年経つ、阪神・淡路大震災。

多くの住宅が焼失する中、激しい揺れに耐え倒壊せずに残った
へーベルハウスが防火壁の役割を果たし、
延焼による被害の拡大を防いだという例が、各所で見られたそうです。


1218asahikasei-2FkouzouIMG 1218asahikasei-2Fkouzou2IMG
              旭化成ホームズ                      旭化成ホームズ
モデルハウス内には、
ALCコンクリート・へーベルやハイパワードクロスのことを
分かり易く展示、説明するコーナーもあります。

見学にいらしたときは、
ぜひぜひご覧になってくださいね!
構造のことがイマイチ苦手なみかこでも
よーく理解できちゃいました


こちらは今回お話しを伺った
横浜北支店営業課課長の佐藤さん
優しい笑顔と語り口が素敵な店長さんです

1218asahikasei-tantou
              旭化成ホームズ

みかこ:「2年ほど前からへーベルハウスのお家に住んでいる友人がいるんです。お部屋の中がとても暖かく快適で、もう元の家には住めないわ~っと言っていました(笑)」

佐藤さん:「へーベルハウスの外周部はALCコンクリート・へーベルと独自の高性能断熱材・ネオフォーマの二重断熱構造を採用しています。どちらも細かな独立気泡を内包するつくりで、一般的なコンクリートの約10倍の断熱性能を発揮するんです。これにより、夏は涼しく、冬は暖かい、快適な住まいとなっているんです」


ハウスクエア横浜にあるモデルハウスは
1階は親世帯、2階は子世帯、
2世帯住宅をイメージしてつくられた住まい

見学をしたとき、1階と2階で
それぞれ違った雰囲気が味わえるのも楽しみのひとつですね


では、、
気になるお部屋の中をちょっと拝見…

1218asahikasei-shoesIMG 1218asahikasei-shoes2IMG
         旭化成ホームズ                旭化成ホームズ

まずは入り口。
広い玄関の横には
家族みんなの靴をたっぷり収納できるシューズボックスが。

靴はもちろん、パパのゴルフバックや釣り道具、
なぜか本数の増える傘やこどもの玩具なども収納

玄関脇にコートを掛けておくスペースを作れば
お出かけもスムーズ
花粉やホコリも家の中に持ち込まなくて済みます


1218asahikasei-1FkitchenIMG
                           旭化成ホームズ

こちらは1階のキッチン。
トクラスのキッチンカウンターが展示されています。

缶詰や調理器具など
固いものが落ちることが想定されるキッチンカウンター。
こちらは缶詰などを落としてしまっても、
割れにくく傷つきにくい特性を備えています

旭化成ホームズでは
見学にいらしたお客様の前で缶詰を落とし、その威力を実証!!

そのおかげで
缶詰はボロボロに…
(もちろん、キッチンカウンターは無傷

旭化成ホームズでは
トクラス、パナソニック、リクシル、旭化成オリジナル
全部で4つのメーカーからお好みのものを選ぶことができるそうです。


1218asahikasei-1FlivingIMG
                           旭化成ホームズ

こちらは1Fのリビングルーム。
取材にうかがったのは、辺りが暗くなりはじめた夕方。
窓から見える外の景色が暗いこともあり、
より落ち着いた雰囲気です。


1218asahikasei-1Fliving2IMG
                           旭化成ホームズ
窓はフルオープンで、L字型。

窓を全開するとテラスとつながり、
リビングとテラスは一体化。
一つの広い空間に…。

ん~、、憧れます


では2階へ…

1218asahikasei-2Fkitchen
                           旭化成ホームズ

こちらはダイニングキッチン。
奥にあるのはアイランドキッチン。

キッチンをぐるりと囲んで
大人数で作業ができる…
外国の映画やドラマに出てくるようなキッチンに、
おもわず、、うっとり

オープンなつくりだから、
1階に住むお母さんや子どもたちと一緒にクッキング…
な~んていうのも楽しめそう…

ちなみに、、
こちらはパナソニック製だそうです。


1218asahikasei-2Fkitchen2
                           旭化成ホームズ

対面にあるオープン収納棚もステキです。
キッチンを彩るディスプレイ、参考になります。


1218asahikasei-2FIMG
                           旭化成ホームズ

キッチンから見えるダイニングの一角には、
子どもの学習スペースがあります。

夕食の準備と子どもの勉強時間って
どうしても重なりますよね。

こんな住まいだったら
キッチンで料理をしている最中でも
勉強する子どもの様子に目を配ることができる…

ビタママ世代の私たちにとって
とっても安心&優しいつくりですよね


こんな2世帯住宅だったら
私も親世帯と一緒に住みたい~!!

と思っちゃうモデルハウスでした


さてここでお知らせです~

旭化成ホームズでは毎月1回、
ロングライフ住宅バス見学会
を開催しています。

今月の開催日は
12月23日(火・祝) 9:00~13:00!!

建築現場や完成間もない住宅、
築年数の経過した住宅などを実際に見学する、
人気のバスツアーです。

詳しくは、
045-913-8801
までお問い合わせくださいね


あと2週間ほどで2015年
皆様にとって来年も良い年でありますように…


取材協力:化成ホームズ株式会社
[ 2014/12/18 19:00 ] モデルハウス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

横浜市北部、川崎市北部の地域情報 を発信しているビタミンママスタッフが ハウスクエア横浜を徹底取材!

みかこあんこ

●みかこ  ●あんこ



