ビタミンママが行く!素敵な家づくりinハウスクエア横浜

ビタミンママスタッフがハウスクエア横浜を徹底取材



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

住友林業:人と地球が心地よいハーモニーを奏でる家


あんこ

 
今回は住友林業のモデルハウスをご紹介。
IMGP8202_convert_20141107090958.jpg
住友林業 マイフォレスト

秋深し…
落ち葉を掃く音が耳に心地よい季節になりました。

お出かけにもいい気候ですね

ハウスクエア横浜では、11月24日まで
消費税8パーセントで家づくり応援フェアを開催中です

さまざまなイベントや相談会があるので
どれに参加するかあんこもじっくり検討中

まだそんなに具体的に考えてないわ、というときは
気になるモデルハウスにふらっとお邪魔してみるのも
おススメですよ。

今回伺った住友林業マイフォレスト、は
木のぬくもりと機能的な間取りが必見
モデルハウスです



モデルハウスをご案内してくださったのは
住友林業立松さん
IMGP8153_convert_20141107090238.jpgきこりんと…

あんこ:「室内に入った途端、優しい木の香りに包まれて
なんだが心地よくてほっとさせられました」

立松さん:「こちらモデルハウスは築後8年経ちますが、
上質な無垢の床材は香りも風合いもなかなか褪せないものです。
また、この幅の広い木材を使った床は、
空間を広く感じさせてくれるんですよ」

また、壁の一部分に格子を効果的に使っているのも
こちらのモデルハウスの特長です
IMGP8155_convert_20141107090434.jpg
住友林業 マイフォレスト

立松さん:「格子は風の通りをよくするだけでなく
適度に光を通しますので、プライバシーを確保しながら
外とのつながりをつくるには良い建材です。
また、木が空気に触れる面積が広くなりますから、
より、木の香りや感触が楽しめます」
IMGP8174_convert_20141107090831.jpg
住友林業 マイフォレスト

この、風・太陽・緑という自然の恵みを最大限に生かすよう、
敷地ごとの環境を考慮した家づくりの手法が、
「涼温房」という、住友林業の住まいづくりのコンセプト。

立松さん:「住友林業では、お家の間取りプランを建てる前に
綿密な敷地調査を行い、周りの建物も考慮して
日照や通風を科学的に検証し、シミュレーションしているんです。
風や光を効果的に取り入れることで、冷暖房に頼らない快適な暮らしが
実現できるんです」

そして、世界の銘木が豊富に揃うのも
住友林業ならでは。
IMGP8180_convert_20141107090826.jpg
住友林業 マイフォレスト
こちらは世界3大銘木と言われる
*マホガニー
*チーク
*ウォルナット

特にワシントン条約によって取引が制限されている
マホガニーを建材として贅沢に使えるのは
住友林業だけなんですって

また、一邸一邸夢をかたちにしていく
住友林業の注文住宅だけに
例えば主婦に嬉しいこんな設備も
キッチンの並びにある扉の中には洗濯機。
ここにあるって?と思ったら、上の小窓が・・・
IMGP8168_convert_20141107090702.jpg小窓裏のスペースには
住友林業 マイフォレスト

隣のバス洗面スペースとつながってるんです。
IMGP8172_convert_20141107090703.jpg小窓から洗濯物をシュート
住友林業 マイフォレスト

これなら、洗濯機を回しながらキッチンで朝食が作れたり、と、
忙しい朝の作業がワンストップで進行できますよね

木の床だとシミが気になるわ・・・という悩みを解消する
こんな床暖房付きのタイル敷きキッチンフロアや
IMGP8166_convert_20141107090557.jpgこぼれたものもさっとひとふき
住友林業 マイフォレスト

扉を天井までの高さにし部屋を広く見せる工夫や
IMGP8189_convert_20141107090951.jpg開け閉めも軽快です
住友林業 マイフォレスト

幅を広く取ってゆったり昇り降りができる階段も
IMGP8178_convert_20141107091334.jpg大きなものの上げ下ろしもスムーズ
住友林業 マイフォレスト

優れた設計力の住友林業の注文住宅ならでは。
住む人の暮らしやすさと心地良さ、それぞれをかなえる
自由設計の魅力を感じることが出来ます。

立松さん:「住宅ローンは低金利が続いていますし、
消費税が引き上げられたことに伴う
住宅ローン減税の拡充、住まい給付金の交付など、
家つくりを考えるには絶好の時期ともいえます。
是非一度お気軽にご相談に来てください

お問い合わせは…

☎045-910-1714

取材協力:住友林業株式会社
[ 2014/11/13 19:00 ] モデルハウス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

横浜市北部、川崎市北部の地域情報 を発信しているビタミンママスタッフが ハウスクエア横浜を徹底取材!

みかこあんこ

●みかこ  ●あんこ



