ビタミンママが行く!素敵な家づくりinハウスクエア横浜

ビタミンママスタッフがハウスクエア横浜を徹底取材

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土屋ホームトピア:「魔法瓶のような家」で快適に


 pro_zun.jpg こんにちは、ずんです。

今週から息子の通う幼稚園が夏休みに入りましたー!
みなさんも、夏始動 でしょうか♪
今年もきっとめいっぱい水遊びをして、涼し~い部屋で休憩して、
夏の終わりに水道・光熱費を見て青くなる・・・と

特に我が家には暑さに弱い東北育ちの夫がいるので、要注意
しかも夏だけじゃないんです!
夫個人の主張によると、寒さの厳しい北国では、ガンガン暖房をつけて室内では半袖で過ごすのが常識だとか!?
この冷暖房費、なんとかならないものかしら!?

今回はそんな悩みに応えてくれるリフォーム会社をご紹介。
ハウスクエア横浜 住まいの情報館2F 
土屋ホームトピア です。

 0722tsuchiyahome-gaikan

土屋グループといえば、
バンクーバーオリンピック日本代表葛西紀明選手・高橋大斗選手が所属されていることで有名
北海道から北関東を中心に支店を持ち、
冷暖房費節約の強い味方である、外断熱の開発に力を入れています。

支店長の冨川さんにお話を伺いました。

 0722tsuchiyahome-staff

「リフォームを検討される方は、家に深い思い入れのある方が多いですね。」
「だからこそ土屋ホームトピアが提案したいのが・・・
1軒まるごとリフォーム 『一期一家』 です!」

なんて素敵なネーミング
特徴としては・・・

まず外断熱
外断熱といえば新築工法のイメージが強いですが、土屋ホームトピアはリフォームのために独自開発。
その工法で特許を取得しています。

柱や間柱・基礎部分にいたるまで、家全体を外側から断熱材で覆うのが特徴。
床ではなく基礎に断熱することで、床をはがす必要がなく低予算で済むのだとか。
これにより完成するのが、冬も夏も快適な「魔法瓶のような家」
実験では、灯油の消費量が30%削減されたというのだから驚きです!

壁空洞が残るので、前にせり出さずにすっきり備え付け棚を設置できるのも嬉しいポイント

そして耐震
こちらは店内の構造比較コーナーですが、
 
 0722tsuchiyahome-taishinconer

手前にコンクリートが2つ並んでいるのが分かりますか?
「無筋基礎」「有筋基礎」の比較なのですが、
間近で見比べてもまったく違いが分からない・・・
無料耐震診断では、鉄筋センサーを用いて、鉄筋の有無まで細かく点検してもらえます。
無筋と診断された場合には、高速道路の支柱に使用される繊維シートで補強する方法もあるとか。

このコーナーでは、
築30年の一般的な木造住宅の工法と、「一期一家」の工法も比較できます。

 0722tsuchiyahome-taishinmokei

「一期一家」リフォームでは、オリジナルの「シェイクブロック耐震金物」を使用。
柱・土台・基礎を結合することで、ほぞ抜け(柱が基礎から外れること)が防止されます。
さらに「構造用合板」により、地震や風圧など水平方向の力にも耐えうる補強がなされています。

もうひとつ気になるのが、上の写真中央に展示されている
部分断熱リフォーム  「エコ築」
1F部分のみを高気密・高断熱にする省エネリフォームです。

「子どもが独立した」「2世帯同居を終えた」など、家族構成の変化により
「ほとんど1階のみで生活、2階は納戸」というお宅も多いのでは?
低価格で内装も一新できるというから、魅力的
すきま風や結露に悩まされていたおうちが、快適によみがえりますよ!

土屋ホームトピアでは、リフォームモデルハウスも公開中
リフォームのモデルハウスってなかなかないですよね
その内の1棟は、なんとビタママエリア内の「たまプラーザ」にあります。

  たまプラーザモデルハウス
 横浜市青葉区美しが丘西3丁目12-19
 公開時間:10:00~18:00
 定休日:水曜日
見学予約はHP内のコチラから または 0120-093-033 まで。

実際に外断熱効果を体感できるチャンスですよ!
ぜひ真夏日をねらってお試しあれ
築30年の家が「都会のリゾート」に生まれ変わる、
そのデザイン性にも注目です!
ウッドデッキのある外観といい、薪ストーブや無垢チーク材のフロアといい、うっとりする仕上がり

そう!土屋ホームトピアのもうひとつの魅力が、そのデザイン力。
店内ではさまざまな施工事例を見ることができます。
こちらは1軒ごとのリフォーム例を紹介しているコーナー

 0722tsuchiyahome-tenji
予算や施工期間も見られるので、リフォームの想像がまったくついていないという方におすすめ。

こちらは「キッチン」「寝室」など部位別に紹介しているコーナー

 0722tsuchiyahome-buibetsu
交換したい機器や使いたい内装材がある程度決まっている方などにおすすめ。

どちらもイメージがつきやすいと、大変好評だそうです

店内にはこ~んなに可愛い木製乗物玩具もあるので、お子様連れでゆっくり見学したい方でも大丈夫

 0722tsuchiyahome-kids

素敵でしょう
こんな風に動いて遊ぶことのできるおもちゃが用意されているのは、めずらしいですよね

ただいま土屋ホームトピアでは
350万円で水周りと内装を一新! 
しかも・・・
施工期間は2週間というキャンペーンを実施中!

詳しくは
土屋ホームトピア 0120-093-033 まで
お問い合わせくださいね!


取材協力:株式会社土屋ホームトピア
スポンサーサイト
[ 2010/07/22 19:00 ] 情報館 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

横浜市北部、川崎市北部の地域情報 を発信しているビタミンママスタッフが ハウスクエア横浜を徹底取材!

みかこあんこ

●みかこ  ●あんこ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。