ビタミンママが行く!素敵な家づくりinハウスクエア横浜

ビタミンママスタッフがハウスクエア横浜を徹底取材

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライファあざみ野:潜在的なイメージまで浮き彫りに!ライフスタイル重視のリフォーム


 pro_zun.jpg こんにちは、ずんです。

先日地元の関西で、友人の結婚式に出席してきました
昔から温厚でマイペースな友人と、美人でしっかり者の奥さま。
まさにお似合いっ
2人で作り上げた結婚式、というのがひしひしと伝わってきて、とても良いお式でした。

みなさんはご夫婦似た者同士?それともまったく違うタイプ?
結婚生活を続けていると、家具購入や、旅行の計画、住まい選びなどで、意見がぶつかりあうことも多いのでは・・・(うちだけ?)
今回は、そんな夫婦(家族)の意見を独自の手法でヒアリング
共通点や相違点を分析して、すまいづくりに活かしてくれるリフォーム会社をご紹介します。

ハウスクエア横浜 住まいの情報館2F
ライファあざみ野
INAXが応援するリフォーム会社です。

 0624lifa-gaikan


INAXリフォームLIFAで独自に開発されたのが、ライフスタイルデッサン

 0624lifa-dessan 0624lifa-dessan2

家族一人一人が持つ潜在的なリフォームイメージを、より具現化してくれる仕組みのことです。
特徴的なのが、ライフスタイルコンパスというアンケートを用いるところ。
これね!
私もさっそく2部(夫婦分)いただいてきたのですが。
ライフスタイルに関する32項目の質問に、「思う」「思わない」など5段階で回答すると・・・
その結果を分析し、それぞれが重視しているポイントを、青線(夫)、赤線(妻)という具合に分けて
コンパスに表示してくれるのですって 

 0624lifa-compas 

さらには、そのポイントを「燃費の良い家」「普段着で気楽な来客」など何通りもの分かりやすい言葉に置き換えて、
好みのスタイルとして夫婦別の円内に表示。
それぞれの円が重なるところが共通項、それ以外が価値観の違うところ、と一目瞭然!

これは画期的

ずんがすぐにやってみたくなる気持ちが分かるでしょう?
夫との共通項がどれだけあるのかはもちろん、
自分自身が実際どんなリフォームをイメージしているのかにも興味がある~
こうやって客観的に分析してもらう機会って、なかなかないですものね

店長の嶋田さんにお話を伺いました。

 0624lifa-staff

「潜在的な要望を引き出すためのものなので、考え込まずに直感で回答することが大切です」
それぞれのイメージをしっかりと共有することで、事前にきちんと意見交換や調整ができ、
家族全員が納得のいくリフォームに繋がるのだそう。

そしてこの結果をもとに暮らし方のコンセプトを導き出すのが、
「ライフスタイルデッサン」における新しいリフォームの進め方。
間取りや設備から入るのではなく、ライフスタイルから入るこの流れを大切にすることで、
担当の方と生活イメージをしっかり共有しながら、空間設計を進めていくことができるのだとか

このメリットは他にも。
「たとえば、まずトイレ、次にキッチンというように、気になる箇所をその都度リフォームしていくと、トータルのまとまりが出ないのです」と、嶋田さん
まさに、ずんの実家の現状そのもの・・・。
水廻りを交換したり、最新設備を導入したりしているうちに、どうしても統一感がなくなっていくのですよね

「たとえタイミングや予算的にひとつずつ施工していくにしても、
将来的にこういう住まいにしたいというイメージを最初にしっかり持っておくことで、
リフォームもリフォーム後の暮らしも大きく変わってくる」のだそう。
アンケートは3分間で終わる簡単なものなので、これはおススメ!
みなさんもぜひ!試してみてください


そして、店内で目を引くのがこちらの展示。
セラミック壁材の 「エコカラット」
 0624lifa-ecocarat

調湿効果にすぐれているほか、臭いや結露カビ・ダニの繁殖も防いでくれるのだとか。
デザインやカラーのバリエーションがとにかく豊富!
クロスの上から貼ることができる手軽さも魅力です。

「お好きなところに霧吹きで水を吹きかけて下さい」との案内が
ずん、さっそくお試しで壁にシュッ
すると・・・
一瞬水がしみて色が濃くなったはずの壁が、みるみるうちに元の色へ!
本当にあっという間に水分が消えてしまった!
すぐに触ってみると、もうサラサラ。驚きっ

「その秘密はこの建材が持つ微細な孔です。」
「すべて引き伸ばすと、数百倍もの表面積になるのですよ。」と嶋田さん
想像をはるかに超えています!
この孔は湿気を吸収するだけでなく放湿機能も兼ね備えているため、
冬の乾燥対策にも効果的!

温もりのある凹凸を持ったデザインの物もあるので、お部屋のイメージチェンジにも最適です。

TV後方の壁に使用されているのが、エコカラット
 0624lifa-tennai
照明が柔らかな陰影を作りだし、とても雰囲気のある空間になっています。

その機能性から、企業の喫煙ルームなどにも多く採用されているのだとか。
ディズニーキャラクターのデザインもありましたよ!
子ども部屋に貼ったら大喜びしてもらえそう

魅力的なトイレも2つご紹介。
まずは、宙に浮いているタイプ
 0624lifa-toiret

このメリットはなんといっても、フロアの清掃が楽なこと。
床に膝まづいて隙間を懸命に拭かなくても、立ったままモップで綺麗に拭けちゃうのです!

こちらはタンクレスタイプ
 0624lifa-toiret2

見た目のすっきり感はもちろんのこと、
タンクがないことで便器の位置が後ろに下がり、前方のスペースが広々
まだまだ子どものトイレに一緒に付き合うずんとしては
あれやこれや手伝って扉の前で立ったりしゃがんだりしていても、あちらこちらにぶつからないこのスペースはとても魅力的~
狭い空間のトイレだからこそ、少しのゆとりがとても大きく感じられるのですね。

INAXをはじめさまざまなメーカーの商品やカタログが展示してあるので、
ライフスタイルデッサンで見つけた夢の快適ライフを、より叶えてくれるアイテムを相談してみては
嶋田さんは、希望にかなう内装材を、お客さまや家具屋さんと一から作り上げた経験もお持ちだそうですよ!

店頭ではお得なキャンペーン情報も発見!
リフォームでマイルが貯まるってご存知でしたか!?

ライファあざみ野は、住まいdeMILEの提携企業。
最初の打ち合わせの際に、所定の紹介カードを持参すれば、工事費用によってマイルが積算されるそう。
さらに!
6月30日(予定)まではキャンペーンにつき、マイルが2倍
見積り依頼などで500マイルプレゼントというキャンペーンもあるそうですよ
これを機に、今まで気になっていた箇所の検討を進めてみられてはいかがでしょう
詳しい内容や期間については、店舗までお問い合わせくださいね。

「ライフスタイルコンパス・アンケート」(無料)をご希望の方もこちらにどうぞ 
  0120-179-045
きっと、家族内で新たな発見がありますよ


取材協力:ライファあざみ野/(株)ミカミホームサービス
スポンサーサイト
[ 2010/06/24 22:37 ] 情報館 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

横浜市北部、川崎市北部の地域情報 を発信しているビタミンママスタッフが ハウスクエア横浜を徹底取材!

みかこあんこ

●みかこ  ●あんこ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。